車のエアコンが故障しているけど買取の査定額にどのくらい影響するの?

 

「車を売りたいんだけどエアコンが故障している…買取してもらえるの?」

「車のエアコンが故障しているけど買取額ってどのくらい安くなるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

車を買取査定に出すとき、故障箇所や不具合箇所があるとマイナス査定になることは避けられません。

ではエアコンが故障しているときは、どれくらいのマイナス査定になるのでしょうか??

今回は車のエアコンが故障していると、買取査定金額にどれくらい影響するのかについてご紹介します。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国49社の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら最大10万円のキャッシュバックキャンペーンもしています。

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


車買取でエアコンが故障していると買取金額にどれくらい影響があるのか??

車を買取りに出すときに、エアコンが故障していると買取査定にどれくらい影響があるのか気になるところです。

では具体的に買取金額への影響がどれくらいあるのか見ていきましょう。

車買取でエアコンが故障するとマイナス査定になる

車買取で、自分の車のエアコンが故障している場合は、残念ながら以下のようなマイナス査定になります。

<エアコン不良でのマイナス査定金額>
項目マイナス査定金額
コンプレッサのリビルト交換が必要40,000 円
エアコンガスチャージが必要10,000 円

思った以上のマイナス査定金額に驚かれた方も多いでしょう。

ここまでのマイナス査定金額になるのなら、一層のことをエアコンを修理してから買取査定に出したほうがいいのではないかと、迷われるのではないでしょうか??

ではエアコンを修理すると、どれくらいの費用がかかるのかご紹介します。

車のエアコンの修理費用

車のエアコンの修理費用について見ていきますが、ここに記載されているのは一般の修理工場の相場を示したもので、ディーラーで修理を依頼した場合は、20%程高くなると思ってご覧ください。

エアコンガス漏れ・充填

エアコンガス漏れ・充填は低年式の車にありがちな故障で、エアコンガスに問題があると、冷房が冷えにくくなってしまいます。

エアコンガスのチャージが必要な場合は、10,000円程のマイナス査定になりますが、修理工場で修理依頼すると、5,000~30,000円程の修理費用が必要です。

コンプレッサー修理

コンプレッサーは、冷媒の温度を調整する部品のことで、エアコンを作動させるために欠かせないものです。

それほど重要な役割を果たしているコンプレッサーを修理する場合は、30,000~50,000円程の修理費用が必要になります。

ファン・モーターなどの電装系修理

車のエアコンは、先ほどご紹介したコンプレッサーが必要なのはもちろんのこと、吸気や送風するためのファンやモーター等の電装系も必要で、これらが故障している場合は、高額な修理費用が必要です。

修理費用相場は、40,000~60,000円程見積もっておくといいでしょう。

エアコン点検費用

エアコンが故障している場合は、エアコンガス程度の点検であれば無料で点検してくれるところがほとんどですが、コンプレッサー、ファン、モーターを点検するとなると、10,000~15,000円程の点検費用を請求されることがほとんどです。

点検後に修理してもらった場合は、点検費用+部品代+修理費用がかかりますので、総額かなり高額になると思ってください。

車買取の前にエアコンを修理する必要はない

エアコンが故障していることによるマイナス査定金額と、エアコンの修理費用を比較すると、あなたが車を買取査定に出すからといって、わざわざエアコンを修理する必要はないでしょう。

高額な修理費用を出してまで、マイナス査定を避けようとすると、かえってあなたが損をしてしまいます。

あなたの車を買取りする買取業者は、自社工場や提携工場をもっていて、あなたの車のエアコンが故障していたとしても、格安で修理することが可能です。

とくに自社工場で修理する場合は、工賃が必要ないため、部品代だけで修理してしまいます。

あなたが修理工場にエアコンの修理を依頼すると、部品代も工賃もとられるのです。

それだけでなく、エアコンの修理には時間がかかりますので、最悪の場合、修理工場に車を預けることになります。

夏にヤナセのディーラーへ出向いたときに、修理工場から車があふれるほど待機している車がありました。

ヤナセディーラーの営業マンに「これ全部修理の車ですか??」と聞くと、「そうなんです。夏場はどうしてもエアコン修理の車でいっぱいになってしまうんです…。」とおっしゃていました。
車買取の前にエアコンを修理する必要がないことをお分かりいただけましたね。

車買取でエアコンが故障している車を高価買取してもらう方法

車買取でエアコンが故障している場合、車を買取りしてもらえるのかが気になりますが、先ほどご紹介したように、マイナス査定にはなりますが、車は買取りしてもらえます。

マイナス査定を受けるにしても、できる限りマイナス査定のダメージを最小限にしたいところです。

そんなときに利用をおすすめするのが、ネットを使った「車の一括査定サイト(無料)」です。

一括査定サイトの最大のメリットは、あなたの個人情報と車の情報を入力するだけで、複数の買取業者にその情報が送信されることで、その情報を受けた買取業者は、自社が買取りたい車かを検討します。

もし買取りたい車であった場合は、あなたに電話またはメールで連絡をしてきますので、そこで車の査定日時を決めましょう。

一括査定サイトを利用した場合は、複数の買取業者から車査定の依頼がきますので、1社ずつ応対してください。

あなたの車が中古車市場で求められている車であるほど、買取業者からの連絡は絶えません。

それを面倒だと思うのではなく、複数の買取業者の買取金額を知れますし、一番高い買取金額をつけた業者に車を買取りしてもらうことができると考えるべきです。

また一括査定サイトを通じて連絡してきた買取業者は、あなたが他の買取業者に車を査定してもらっていることを知っていますので、買取相場より高い金額で車を買取りしてくれる可能性が高くなります。

例えあなたの車のエアコンが故障していたとしても、自社で簡単に修理することができますので、買取業者からすると、マイナス査定金額を最小限におさえたうえで、他の買取業者にお客様をとられないようにするのです。

このように、一括査定サイトを利用することで、エアコンが故障している車でも高価買取してもらえますので、ぜひ一括査定サイトを利用してみてくださいね。

詳しくはこちらをどうぞ。

エアコンが故障していても高く買い取ってくれる業者を調べてみる(無料)

さいごに

今回は車のエアコンが故障していると、買取査定金額にどれくらい影響するのかについてご紹介しました。

車のエアコンが故障しているときに、車を買取査定に出したとすると、最大で40,000円のマイナス査定を受けるのが相場でした。

この金額だけを聞いて、すごく高額な印象を受けてしまうと、車を買取査定に出す前にエアコンの修理をしてしまおうと思う方が出てきます。

しかし車のエアコンの修理は安価で済ませることが難しいところですし、エアコンのどの部分が故障しているかを点検してもらうだけでも10,000~15,000円程の点検費用が発生するのです。

総合的に考えると、わざわざあなたが車のエアコンの修理をするのではなく、エアコンが故障したままの状態で車を買取りに出し、マイナス査定を受けたほうがお得になります。

エアコンが故障していても、あなたの車を高価買取してくれる業者を見つけるためには、車の一括査定サイト(無料)を利用しましょう。

今回の記事を参考に、エアコンが故障している車であっても、そのままの状態で車を買取査定に出してくださいね。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国49社の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら最大10万円のキャッシュバックキャンペーンもしています。

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


関連記事

NO IMAGE

車のエアコンが故障しているけど修理費用ってどのくらいかかるの?どこでしたらいい?