自動車のリサイクル券を紛失したけど買取してもらえるの?

 

「車を買取りに出すんだけど、買取業者から自動車リサイクル券を準備しておいてほしいと言われた…。でもリサイクル券がどこに行ったか分からないんだよな…。リサイクル券がなかったら車は買取りしてもらえないのかな??」

車を買取りしてもらうときの必要書類として、自動車リサイクル券があります。

自動車リサイクル券は、最終的に車をスクラップするときに必要な書類ですが、車を買取りに出す場合は買取業者に自動車リサイクル券を提出する必要があるのです。

もし自動車リサイクル券を紛失した場合、車は買取りしてもらえないのでしょうか??

今回は車買取のときに自動車リサイクル券を紛失した状態で車を買取りしてくれるのかについてご紹介します。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国49社の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら最大10万円のキャッシュバックキャンペーンもしています。

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


車買取で自動車リサイクル券を紛失しても車買取はしてもらえる

車買取で、自動車リサイクル券がなくても車を買取りしてもらうことはできます。

しかし自動車リサイクル券がなくても、自動車リサイクル料金を納めていることを証明する必要があるのです。

では自動車リサイクル券を紛失したときは、どのような流れで対処していけばいいのかご紹介していきます。

「自動車リサイクル券の預託状況」を自分で発行する

自動車リサイクル券の原本は、ライトグリーンの証書で、A券(預託証明書/リサイクル券)、B券(使用済自動車引取証明書)、C券(資金管理料金受領証)の構成になっています。

この自動車リサイクル券の原本がない場合は、再発行はできませんので、ネットで自動車リサイクルシステムのホームページ(http://www.jars.gr.jp/gus/exju0010.html)より、「自動車リサイクル券の預託状況」を発行する必要があるのです。

「自動車リサイクル券の預託状況」を発行すれば、自動車リサイクル料金を納めている証明になりますし、「自動車リサイクル券の預託状況を発行する」といっても、自宅のプリンターで自動車リサイクル券の預託状況を示した画面を印刷するだけですので、簡単に発行することができます。

では「自動車リサイクル券の預託状況」の発行方法について見ていきますので、車検証を準備して、先ほどお示しした自動車リサイクルシステムのホームページ(http://www.jars.gr.jp/gus/exju0010.html)アクセスしましょう。

自動車リサイクルシステムのホームページより必要事項を入力

自動車リサイクルシステムのホームページにアクセスすると、上部の項目にある「自動車ユーザーの方へ」にアクセスします。

すると次の画面で「リサイクル料金検索」にアクセスしましょう。

別ウインドウが開いて、車両検索の画面が出てきますので、順に以下の項目を入力していってください。

<「自動車リサイクル料金の預託状況」の発行方法>
●車両区分「登録自動車」を選択
●車台番号車台番号が英数字のみときは、車台番号の下 4 ケタを入力
車台番号に漢字が含まれるときは、車台番号すべてを入力
●登録番号・車両番号支局名、登録番号、かな、一連指定番号
●リサイクル券の預託状況「廃車時に必要なリサイクル料金」にはチェックを入れない

これらが入力できれば、画面右下の「検索」にアクセスし、照会画面を確認してかた、画面右下にある「料金表示」にアクセスしましょう。

別ウインドウが開いてPDFで「自動車リサイクル料金の預託状況」が出てきますので、この画面をプリントアウトすることで、自動車リサイクル券の代わりになるのです。

自動車リサイクル料金の預託状況を発行する前にもう一度自動車リサイクル券を探す

自動車リサイクル料金の預託状況を発行すれば、自動車リサイクル券の代わりになることが分かりましたが、もし時間に余裕があって、自動車リサイクル券を探そうと思われたときは、以下の場所を探してみてはいかがでしょうか。

<自動車リサイクル券が保管されていることが多い場所>
●車検証の裏に貼りついている●グローブボックス内に落ちている
●自賠責保険証書の裏に貼りついている●小さく折られていて目立たなくなっている
●整備手帳と一緒に保管されている●自宅の書類置き場に保管されている

普段車に乗る方でも、毎回グローブボックスを開ける方は少ないでしょうし、ましてや車検証ケースなどに触れることもないでしょう。

車内は夏場になると高温・高湿度になり、そのことから自動車リサイクル券が他のところにくっついてしまうことはよくあります。

他のところにくっついた自動車リサイクル券を剥がそうとすると、自動車リサイクル券を破損した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

基本的にご紹介した6ヶ所に自動車リサイクル券が保管されていることが多いですので、もう一度確認してみてくださいね。

自動車リサイクル券はなぜ必要なのか??

先ほどは、自動車リサイクル料金の預託状況の発行方法についてご紹介しましたが、なぜ自動車リサイクル料金の預託状況を発行してまで、自動車リサイクル料金の預託状況を確認する必要があるのでしょうか??

2005年に「自動車リサイクル法」が定められてから、車をスクラップするときの費用の一部を、車の所有者に負担することになりました。

今はリサイクルが強く言われる時代ですし、最終的に廃車となった車には、自動車リサイクル法によって定められた処理方法で車を廃棄することになったのです。

また廃車費用の高騰も背景にありますし、そもそも自分で乗っていた車をタダでスクラップしてもらうという発想をするのではなく、自分の車は自分が最後まで責任をもってスクラップしてもらうという考えも出てきました。
このような背景があるため、車の所有者が自動車リサイクル料金をきちんと納めているかを証明する必要が出てきたのです。

わたしたち車の所有者は、このように自動車リサイクル法を理解する必要があります。

車買取のときに買取金額に自動車リサイクル料金は含まれるのか??

一般に、車を売却するときは、次の所有者から車両本体価格とは別に、自動車リサイクル料金を支払ってもらう必要があります。

個人間で車の売買をするときに、車両本体価格とは別に、自動車リサイクル料金が請求されるのが一般的なのです。

しかし買取業者に車を買取りしてもらうときは、買取金額の中に自動車リサイクル料金を含めます。

つまり、買取金額が500,000円と算出されれば、この500,000円に自動車リサイクル料金が含まれますので、別途自動車リサイクル料金分のお金を受け取れるわけではありません。

買取業者に車を買取りしてもらうときは自動車リサイクル料金だけでなく、自動車税・自動車重量税・自賠責保険料をあなたがすべて納めていたとしても、残りの月割り分が返還されるわけではないのです。

自動車リサイクル料金はいくらするのか??

自動車リサイクル料金は、あなたが車を購入するときに納めているものですが、具体的にいくらくらいするものなのか見てみましょう。

<自動車リサイクル料金の一例>
メーカー・車種名自動車リサイクル料金
●スズキ・ワゴン R8,800 ~ 9,650 円
●ホンダ・フィットハイブリッド10,580 ~ 11,510 円
●トヨタ・カローラフィールダー11,100 円
●マツダ・ CX-512,030 円
●ホンダ・フリード12,040 円
●日産・セレナ12,540 円
●トヨタ・クラウンアスリート14,240 円
●フォルクスワーゲン・ゴルフ14,900 円

同じ・メーカー、車種であっても、グレードの違いなどで自動車リサイクル料金が異なる場合があります。

先ほどをお伝えしたように、あなたが車を買取りに出すときは、買取金額に自動車リサイクル料金が含まれますので、自動車リサイクル料金相当分は返還されないことを知っておいてください。

車買取で自動車リサイクル料金を返還してくれる買取業者はあるのか??

車を買取りに出した場合は、基本的に買取金額の中に自動車リサイクル料金が含まれます。

そのときに、車を買取りに出した方からすると「車の買取金額が500,000円で提示されたけど、自動車リサイクル料金が10,000円の場合は、実質の車の価値は490,000円ってこと??」と疑問に思いますよね。

お客様としては、自分の車の価値がいくらになるのか知りたいところですので、買取金額は明示してもらった上で、自動車リサイクル料金を返還してほしいところです。

車の買取金額と自動車リサイクル料金をそれぞれで、算出してくれる買取業者を見つけるためには、ネットを使った「車の一括査定サイト(無料)」の利用をおすすめします。

一括査定サイトでは、あなたの車を買取りしてくれる業者をすぐに見つけることができるだけでなく、車を高価買取してくれるメリットがあるのです。

高価買取してくれるということは、あなたの車の価値を最大限に評価してくれているということですし、あなたが買取業者にお願いすれば、自動車リサイクル料金を含めない買取金額を提示してくれますので、本当のあなたの車の価値が分かります。

車を査定してくれる買取業者は、あなたが一括査定サイトを利用していることを知っており、他にライバル業者がいることを理解しているため、少しでも高い買取金額をつけて車を買取りしてくれるのです。

あなたの車の本当の価値を知るためにも、一括査定サイトを利用して車を買取りしてもらいましょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたの愛車を少しでも高く買い取ってくれる業者を調べてみる(無料)

さいごに

今回は車買取のときに自動車リサイクル券を紛失した状態で車を買取りしてくれるのかについてご紹介しました。

2005年の自動車リサイクル法が制定されたことにより、車の所有者は自動車リサイクル料金を納める必要があります。

最終的にあなたの車がスクラップされるときに廃車費用が発生するのですが、その費用を車の所有者が負担しなければいけませんので、あなたが車を購入したときも自動車リサイクル料金を納めているのです。

自動車リサイクル料金を納めると発行される自動車リサイクル券は、自動車リサイクル料金を納めていることを証明するものですので、紛失せずに保管しなければいけません。

もし紛失してしまった場合は自動車リサイクルシステムのホームページより、自動車リサイクル料金の預託状況のページをプリントアウトすることで、自動車リサイクル券の代わりになりますので、それさえあれば車を買取りに出すことが可能です。

車を買取りに出すときは、買取金額の中に、自動車リサイクル料金を含める買取業者が多いですが、それだと本当のあなたの車の価値が分かりませんので、自動車リサイクル料金を除いた買取金額を提示してもらうことをおすすめします。

今回の記事を参考に、自動車リサイクル券を紛失していても車を買取りに出すことはできますので、安心して買取りにだしてくださいね。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国49社の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら最大10万円のキャッシュバックキャンペーンもしています。

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


関連記事

NO IMAGE

中古車の販売価格と買取価格の差ってどのくらい?買取価格が安いのはなぜ?

NO IMAGE

車を売るか迷う場合ってどうしたらいいの?後悔しないために考えることとは?

NO IMAGE

中古車を売るならどこがいいの?〇〇の買取がおすすめです

中古車を売りたい!売る際の相場ってあるの?

NO IMAGE

定期点検整備記録簿がなくても中古車の買取ってしてもらえるの?

NO IMAGE

喫煙車と禁煙車で車の買取額はどれくらい違うものなの?