車のエアコンが故障しているけど修理費用ってどのくらいかかるの?どこでしたらいい?

 

「車のエアコンが調子悪いけどどうしたらいいんだろう?」

「車のエアコンを修理するといくらくらいかかるの?」

何て疑問はありませんか?

最近の夏は気温が40度近くまで上がるときがあり、そのときの車内の温度は80度を超えており、冬は外気温が氷点下になれば、それに準じて車内温度も氷点下まで下がります。

日本では1年を通して車のエアコンがないと車で移動することができません。

とくに、夏にエアコンが壊れている状態で車に乗ると、命にかかわる危険性が出てきます。

車のエアコンが故障した場合、どこで修理してもらえばいいのでしょうか??

また修理費用はどれくらいかかるのでしょうか??

今回は車のエアコンが故障した場合の修理場所や、修理費用についてご紹介します。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国49社の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら最大10万円のキャッシュバックキャンペーンもしています。

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


車のエアコンが効かない場合の故障箇所

車のエアコンの修理費用をご理解いただくためには、まず車のエアコンのしくみを知っていただき、部品の故障箇所を把握していただくことで、修理金額を納得することができます。

車のエアコンは故障しやすい箇所でもあるため、あなたの車のエアコンがどのような故障しているのかを理解しましょう。

車のエアコンの冷房のしくみ

エアコンが車内を冷やすしくみは、英期待が蒸発するときの周囲の熱を奪う「気化熱冷却」を利用します。

車のエアコンには、エアコンガスという気体が充填されており、エアコンガスを圧縮することで液状化させ、液体になった冷媒が再度気体に戻ろうとするときの気化熱冷却を使って、急速に周囲の空気を冷やすのが冷房のしくみです。

エアコンガスは、エンジン動力や電気モーターを利用したコンプレッサーを利用して、半液状の状態にします。

車のラジエター前に装着されたコンデンサーによって、走行風を利用し60度近くまで冷やされたエアコンガスは、高圧を保ったままさらに液化が進んでいくのです。

車の長い配管を伝って車内まで運ばれ、エバポレーターとよばれる減圧器内に噴射された液体のエアコンガスは急速に蒸発することで、気化熱冷却が一気に-5度まで下がります。

ブロワファンと呼ばれる送風ファンを通ることで、吹き出し口から冷風が出るのです。

では冷房は冷えなくなった場合、どのような故障が考えられるかをみていきましょう。

エアコンガス漏れ・ガス不足

車のエアコンで冷房が効かなくなる理由として、最も多いのがエアコンガスの不足です。

世間では、エアコンガスは冷房を使うほど減っていくと思われていますが、冷房を使ったからといってエアコンガスが減ることはありません。

エアコンガスが通る配管接合部分の少しのすき間から、エアコンガスが漏れてしまっている可能性があるのです。

低年式の車ほど、配管接合部分の劣化は進んでいますので、エアコンガスが漏れる量が多くなります。

致命的な量のエアコンガスが漏れていない限りは、エアコンガスを充填することで性能を復活させることが可能です。

コンプレッサーの不調

車のコンプレッサーそのものは、非常に丈夫なものですので、故障することはほとんどないのですが、エンジンの動力を、ベルトを通じてコンプレッサーに伝え、断続している電磁クラッチが不調になることで、エアコンが効かなくなる場合があるのです。

電磁クラッチは、エアコン作動時に、電磁石に電流を流すことでエンジン動力をコンプレッサーに伝えているのですが、電磁クラッチが故障するとコンプレッサーは回りませんので、エアコンからは冷気が出なくなります。

車のエアコンの暖房のしくみ

車の暖房は、エンジンの排熱を使って室内を暖めており、エンジン水温が暖房の最大温度です。

では暖房が出なくなった場合は、どのような不具合があるのでしょうか??

冷却水不足

車に搭載されている冷却水が少なくなってきた場合は、室内側のヒーターコアまで冷却水がこないため、ヒーターコアの温度は上がらないため、温風は出なくなります。

車種によっては、暖房が効かなくなる前にオーバーヒートを起こしたり、エンジンが止まってしまうものもありますので、冷却水不足は非常に危険です。

サーモスタット故障

サーモスタットは、エンジンとラジエターホースの間に設置されており、冷却水の温度によって開閉する弁のことをいいます。

エンジンを始動させた直後は、サーモスタットは閉じており、ラジエターへの流水経路を閉鎖して、水温が上がるのを促進します。

水温が上がるとサーモスタットが開いて、ラジエターへ冷却水を流し、冷却水を循環させてエンジンの水温を安定させる役割をしているのです。

サーモスタットは経年劣化により、サーモスタットが開いたままの状態になることから、水温が上がりにくくなり、暖房の効きが落ちてしまいます。

これが冬場だと、より冷却水の温度が下がるため、より暖房の効きが悪く感じられます。

車のエアコンが効かない場合の修理費用・修理場所

車のエアコンが効かなくなったときは、先ほどご紹介したような故障が考えられますので、冷房や暖房が効かなくなった場合は、整備工場に点検してもらうことをおすすめします。

「エアコンガスの充填くらいなら自分でできるのでは??」と思われますが、エアコンガスを入れすぎてトラブルをまねいてしまいますので、やはり安全を優先して整備工場に任せるほうがいいです。

ここでは、車のエアコンが効かなくなったときの修理費用と修理場所についてご紹介します。

車のエアコンが効かない場合の修理費用

車のエアコンが故障した場合は、ディーラーを含めた整備工場で修理を依頼する必要があります。

では具体的にどれくらいの修理費用がかかるのかみていきましょう。

ディーラーの場合

車の修理といえばディーラーを思い浮かべる方が多いでしょう。

トヨタの車なのだから、トヨタディーラーにエアコンの修理を依頼すれば修理できて当然と思いますよね。

しかしあまり知られていないかもしれませんが、実はディーラーは電装系の修理にあまり強くありません。

ほとんどのディーラーは、電装系の修理は提携している自動車専門の電装系修理業者に依頼しているのです。

私も電装系の修理をディーラーに依頼したときは「自動車専門の電装系修理業者に作業を依頼しないといけませんので、先方に作業の予定を確認してみます」と言われたことがあります。

ではディーラーにエアコンの修理を依頼すると、いくらかかるのかを見てください。

<ディーラーのエアコン修理費用相場>
項目修理費用相場
点検費用14,000 ~ 18,000 円
エアコンガス漏れ・充填6,000 ~ 35,000 円
コンプレッサー修理40,000 ~ 60,000 円
ファン・モーター修理45,000 ~ 70,000 円

ディーラーにエアコンの修理を依頼すると、外注しているだけであって、直接自動車専門の電装系修理業者に依頼するより10~20%程高いことが分かります。

ディーラーでにエアコン修理は、費用は高くなりますが、その分保証がつく可能性がありますので、一度ディーラーに確認してみましょう。

一般の修理工場

カー用品店や街なかにある個人経営の修理工場では、ディーラーより修理費用が安くなる傾向にあります。

<一般の修理工場のエアコン修理費用相場>
項目修理費用相場
点検費用12,000 ~ 15,000 円
エアコンガス漏れ・充填5,000 ~ 30,000 円
コンプレッサー修理35,000 ~ 50,000 円
ファン・モーター修理40,000 ~ 60,000 円

修理費用が安い分、保証がつかなかったり、作業時間が長くなる場合がありますが、ディーラーと同じような気持ちの良い接客をしてくれるなどのメリットがあります。

自動車専門の電装系修理業者

街なかには、自動車専門の電装系修理業者があり、以下のような修理費用が一般的です。

<自動車専門の電装系修理業者のエアコン修理費用相場>
項目修理費用相場
点検費用12,000 ~ 15,000 円
エアコンガス漏れ・充填5,000 ~ 30,000 円
コンプレッサー修理35,000 ~ 50,000 円
ファン・モーター修理40,000 ~ 60,000 円

一般の修理工場と修理費用相場は変わりませんが、自動車専門の電装系修理業者は直接ディーラーから依頼を受けるほどの信用度がありますので、確かな技術をもっているのをメリットに考えて修理依頼するのも1つの方法です。

車買取で故障したエアコンを修理する必要はあるのか??

エアコンが故障した車を将来的に手放すとなった場合、エアコンを修理してから買取査定に出したほうがいいのか迷いますよね。

ここでは車のエアコンが故障したときの車買取や、エアコンを長持ちさせる方法についてご紹介します。

車買取でエアコンが故障している場合は修理してから査定に出すべき??

車のエアコンは、初度登録から10年を過ぎると故障率が高くなります。

年式が10年落ちに近づいている車ほど、エアコンが故障する可能性が高いのです。

長年にわたって車を乗り続ける予定の場合、エアコンが必要な地域にお住みの方はエアコンの修理を考えるべきでしょう。

しかし近い将来、車を買取りに出される場合は、エアコンを修理することはおすすめできません。
エアコンが故障したまま、車を買取査定に出すとマイナス査定になる可能性が高く、その分買取金額が低くなります。

しかしエアコンが故障している場合は、それほど大きなマイナス査定になることはなく、むしろ自腹でエアコンを修理したほうが、損をしてしまいます。

つまり車を買取査定に出す場合は、わざわざあなたがエアコンを修理してから車を査定に出すのではなく、エアコンが故障した状態のまま、買取査定に出したほうがいいのです。

詳しくはこちらをどうぞ。

「車を売りたいんだけどエアコンが故障している…買取してもらえるの?」 「車のエアコンが故障しているけど買取額ってどのくらい安くなる...

車のエアコンを長持ちさせる方法

これから先も自分の車を乗り続ける場合も、近い将来に車を買取りに出す場合も、エアコンが故障していない状態が最も望ましいです。

車のエアコンの寿命を延ばすために、エアコンのスイッチを入れるときは、エンジンの回転数が低い状態のときにONにしましょう。

そうすることで、エンジン側とコンプレッサー側の回転数の差が少なくなり、電磁クラッチの劣化を防ぐことができます。

コンプレッサーを保護するという意味では、エンジンが高回転になりやすいスポーツ走行時はエアコンのスイッチはOFFにすることをおすすめします。

エアコンのスイッチを入れると、コンプレッサーが回転しますが、コンプレッサーが回転すると、エンジンの回転数も上がります。

つまりエンジンとコンプレッサーは相互関係がありますので、エンジンの回転数を高回転にするほど、コンプレッサーも高回転になり、コンプレッサーの寿命が短くなるのです。

だからといって、車のエアコンをまったく使わないのも問題です。

コンプレッサーを何日も動かしていない状態が続くと、可動部の潤滑剤が固まってしまい、その状態で無理やりコンプレッサーを動かそうとすると、可動部にキズがついてしまいます。

キズがつくと、そこからエアコンガスが漏れたり、ガタが発生する恐れがありますので、コンプレッサーは定期的に動かしたほうが、エアコンの寿命は延びるのです。

最も簡単にできるチェックとしては、定期的に冷却水をチェックすること。
エアコンの寿命を延ばすだけでなく、オーバーヒートを防ぐためにも、冷却水のチェックを忘れないようにしてください。

さいごに

今回は車のエアコンが故障した場合の修理場所や、修理費用についてご紹介しました。

エアコンの修理場所は、ディーラー、一般の修理工場、自動車専門の電装系修理業者で作業してくれますので、選択肢は豊富にあるでしょう。

どこで修理してもらうかによって修理費用が異なりますが、修理費用は少々高くてもいいですが、保証をつけてくれるところがいい場合は、ディーラーで修理を依頼するといいです。

一般の修理工場は、ディーラーより安く修理してくれますよ。

数は少ないですが、自動車専門の電装系修理業者であれば、高度な技術で、しかも安価でエアコンを修理してくれます。

ディーラーはエアコンのような電装系の修理は、自動車専門の電装系修理業者に修理を依頼しているほど、自動車専門の電装系修理業者は高い技術で修理しているのです。

これらのことを踏まえて、どこで車のエアコンを修理するか決めてください。

エアコンの修理を依頼したときに、メカニックからエアコンの構造の説明やしくみについてのしくみについて説明されると思いますが、記事を読んで予習していけば、メカニックの言っていることがスムーズに吸収できるでしょう。

今回の記事を参考に、車のエアコンを修理するかを考えて、あなたにとって最適なところでエアコンの修理をしてもらってくださいね。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国49社の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら最大10万円のキャッシュバックキャンペーンもしています。

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


関連記事

NO IMAGE

車のエアコンが故障しているけど買取の査定額にどのくらい影響するの?