まったく動かない故障車でも買取はしてもらえるの?廃車にするしかないの?

 

「故障で全く動かない車があるんだけど早く処分したい…」

「全く動かない故障車でも買取はしてもらえるの?」

何て疑問はありませんか?

まったく動かなくなってしまった故障車は、一般の方からすると金属のかたまり同然で、車を廃車にするしかないと思いますよね。

車を廃車にするとなればお金もかかるだろうし、本心は買取りしてもらいたいところだけど、値段なんかつくわけないし…。

このような悩みを抱えていらっしゃる方は今回の記事をぜひ熟読なさってください。

今回はまったく動かない車でも買取りしてもらえるのか、廃車にするしかないのかについてご紹介します。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


楽天の車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には楽天の車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国100社以上の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら一括査定をしてもらうだけで楽天のポイントが5pt、成約すると1500ptをもらうことができます

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか楽天の車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


まったく動かない故障車は買取りしてもらえるのか??

まったく動かない故障車の買取について解説します。

解体業者に車を買取りしてもらう

自分の駐車場などで車が動かなくなり、車屋に点検してもらったところ「廃車にするしかない」「修理には莫大な費用がかかる」と言われたときは、無理に車を修理してまでその車を乗り続けるのかを改めて考えてみてください。

私も以前に乗っていた車が、ドライブシャフトブーツの破れでハンドルを切って右左折するときにカタカタと音がなる、アイドリングが不調で高回転までエンジンを回すとそのままAT車なのにエンストしてしまうという故障がありました。

ディーラーに点検してもらうと、エンジンに関してはオーバーホールが必要でそれだけでも30万円以上の費用がかかるうえに、他にも故障箇所があるため、きちんと修理すれば70~80万円は必要だといわれました。

そのときは知人が「そんな状態の車でもいいから」ということで引取ってくれましたが、その引取りがなければ、私は車を解体業者に出そうと思っていたのです。

解体業者は動かなくなった故障車を引取ってくれて、解体工場で車を解体してくれます。

車を廃車にすると決めた場合は解体業者に車の解体を依頼しましょう。

気になる費用ですが、解体業者は無料で車の引取りをしてくれますし、リサイクル税を預託している場合は解体費用は無料です。

リサイクル券があれば一番いいのですが、リサイクル券を紛失してしまった場合は、自動車リサイクルシステムのホームページ(http://www.jars.gr.jp/)より預託状況を確認し、その確認ページを印刷することでリサイクル券の代わりにすることができます。

車が解体されたあとは、解体業者からあなたへ「使用済自動車引取証明書」が郵送されますので、それをもって陸運局へ出向いて、永久抹消登録手続きを行なうことで廃車手続きが完了します。

つまり解体業者に車を出すときの費用は、あなたが陸運局へ出向くときの交通費くらいでしょう。

それどころか最近の解体業者は廃車にする車を買取りしてくれます。

買取相場はあなたの車の車種や状態にもよりますが、軽自動車が10,000円前後、普通車なら30,000円前後といったところでしょうか。

「買取りしてくれるのはいいけれど、解体業者はどこで利益をあげているの??」と思われるでしょう。

解体業者は車を解体して、まだ使うことができるパーツについては転売して利益を得てますし、最後に残ったフレームは金属買取業者に転売することで利益を得ているのです。

私も車のパーツの販売を行なっていますが、利益が出ないパーツはほとんどありませんよ。

このように動かなくなった車は解体業者に買取りしてもらうことで手放すことができます。

買取業者に車を買取りしてもらう

先ほどは故障車を廃車にする方法をお伝えしましたが、実は廃車以外に方法はあります。

車が動かなくなる原因はたくさんいくつも考えられます。

そのため車が動かなくなったからといって、すぐに「廃車」という連想はしないでくださいね。

故障して動かなくなった車であっても買取業者は車を買取りしてくれます。

なぜなら故障車であっても、買取業者は自社工場や提携工場で修理をして、車を転売することができるからです。

自分のところで修理するわけですから工賃がかかりませんし、車の部品も卸値で購入することができますので、買取業者は自分の工場やつながりのある工場であれば、安く修理をしてもらうことができます。

そのため買取業者は車を査定するときにどのような故障なのかを確認し、修理費用の概算で出しながら業者が損しないように買取金額をつけます。

故障の程度が悪いときは買取金額が0円のときもありますが、余計な費用がかからないのであれば車を引取ってもらったほうが賢明でしょう。

ここでも車を買取りしてもらうときの費用が気になると思いますが、多くの買取業者で車を引取りしてもらうときの費用は無料になっています。

また買取りした車は名義変更されるのが一般的ですが、陸運局で行なわれる名義変更の代行手数料も無料でやってくれるところがほとんどです。

つまり買取業者に車を買取りしてもらうときにかかる費用はないと考えていいでしょう。

ただあくまでも故障車の買取りになるため、あなたが思っているほどの買取金額がつかないことは理解しておいてくださいね。

廃車買取業者に車を買取りしてもらう

先ほどお伝えしたように、一般の買取業者に故障車を査定に出すと、思った以上に安い金額でしか車を買取りしてもらうことしかできません。

なぜなら、一般の買取業者は実動車を買取りすることを前提としている業者がほとんどだからです。

「やっぱり故障車なんて買取りしてもらえただけでもプラスに考えないといけないんだな…」と思われるかもしれませんが、ここで諦めてはいけません。

あなたは廃車買取業者をご存じですか??

テレビやラジオCMではカーネクストや廃車王などが宣伝しているのを目にしたことがあるでしょう。

廃車買取業者動かなくなった故障車はもちろんのこと、事故でぐちゃぐちゃになった事故車、エンジンまで水に浸かってしまったような水没車など、廃車にする車を専門に高価買取している業者です。

先ほど廃車にする車を買取りしている業者がどのように利益を得ているかをご紹介しましたが、廃車買取業者は、廃車する車を「専門」に取り扱っている分、さらに高く買取りをしてくれるのです。

その一例をみてみましょう。

メーカー車種年式総排気量積算走行距離買取金額
トヨタウイッシュ20061,800cc270,000km20,000 円
日産エクストレイル20091,997cc113,000km80,000 円
ホンダビート1991660cc150,000km2,000 円
三菱デリカ SG20003,000cc230,000km65,000 円
マツダアクセラ SP20051,500cc170,000km7,000 円
スバルレガシィー TW20072,000cc240,000km22,000 円

表はカーネクストの買取事例ですが、エンジンが故障してまったく動かなくなった車、エアコンがきかなくなった車、低年式車、過走行車など、廃車にする車を高価買取していることが分かります。

廃車買取業者は単にまだ使えるパーツを取り外して転売したり、フレームを金属買取業者に買取りしてもらっているだけではありません。

廃車買取業者は独自で海外への販売ルートをもっており、日本で廃車になる車であっても海外では需要があることが多いので、買取りした車を海外へ輸出販売しているのです。

テレビでもご覧になったことがあると思いますが、世界のさまざまな国で日本の車が利用されていますよね。

日本で現行型で走っている車というよりは、何十年も前に日本で使われていた車が海外現地では活躍しているのです。

廃車買取業者はそのような販路をもっているため、廃車する車であっても高価買取を可能にしています。

廃車買取業者に車の買取りを依頼するときの費用ですが、ほとんどの業者はレッカー費用、永久抹消登録手続き代行費用、解体費用は0円でやっていますし、買取金額0円以上を保証している業者もあります。

つまり廃車買取業者を利用すると、車の買取金額がそのまま現金であなたの手元に入ってくるのです。

廃車買取業者のカーネクストを詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

カーネクストの公式サイトを見てみる

故障車でも高く買取りしてくれる業者を簡単にみつける方法とは??

先ほどは「故障車は買取りしてもらえるのか」についてみていきました。

故障車であっても買取りしてくれる業者はたくさんありますので、廃車にしてしまうのではなく、車を買取りに出して、少しでも買取金額を得たいものですよね。

ただ世の中には故障車を買取りしてくれる業者はたくさんありますので、これを手探り状態で探すのは非常に効率が悪いです。

そんなときに利用をおすすめするのが、ネットを使った「車の一括査定サイト(無料)」です。

一括査定サイトはあなたの車を高価買取してくれる業者を無料で紹介してくれるサイトで、早いサイトだと利用してから数分で買取業者を紹介してくれます。

これほど効率の良い買取業者の探し方はありませんよ。

しかも無料で利用できるのです。

ただ無料で利用できる代わりに、あなたのお名前、住所、電話番号、メールアドレスの入力は必須になります。

あなたの車を買取りたいという業者があなたに連絡をしてくれますので、そこで具体的な査定日時を決めて、実際に査定をしてもらうことできちんとした買取金額を提示してくれますよ。

査定の前には「車が動かない故障車であること」を伝えることを忘れないようにしてくださいね。

それを踏まえて中古車査定士が車を査定してくれます。

一括査定サイトを利用して少しでも高く車を買取りしてもらいましょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

故障車を高く買い取ってくれる業者を調べてみる(無料)

さいごに

今回はまったく動かない車でも買取りしてもらえるのか、廃車にするしかないのかについてご紹介しました。

まったく動かない故障車であっても廃車を先に考えるのではなく、車を買取りしてもらうことを考えましょう。

車を手放す方法として、解体業者、一般の買取業者、廃車買取業者の3つをご紹介しましたが、どんp業者も車を買取りしてくれましたね。

ただ一般の買取業者は実動車を買取りすることを前提としていますので、高く買取りしてくれない可能性があります。

また解体業者は基本的に無料で車を引取ることが前提ですが、中には買取金額をつけて車を買取りしてくれるところもあります。

しかし車をきちんと査定して買取金額をつけるわけではなく、軽自動車なのか普通車なのかというざっくりした算出をするため、高価買取は見込めませんでした。

廃車買取業者は、廃車する車を専門に買取りしている業者ですので、故障した車であっても思った以上の買取金額がつく場合があります。

どの業者を利用するにしても、車の一括査定サイトを利用してから業者を選ぶことで、あなたの車を高価買取してくれる業者をみつけることができますよ。

今回の記事を参考に、故障してまったく動かない車だからといって買取金額がつかないと諦めるのではなく、さまざまな業者に車をみてもらって高く買取りしてもらってくださいね。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

「動かない故障車を廃車にしたいんだけどどうしたらいいんだろう?」 「動かない故障車を廃車にするにはレッカーをお願いしないとダメなの...
損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


楽天の車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には楽天の車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国100社以上の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら一括査定をしてもらうだけで楽天のポイントが5pt、成約すると1500ptをもらうことができます

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか楽天の車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


関連記事

関連記事がありません。