車検が通らない改造車でも買取はしてもらえるの?

 

「車検に通らないかもしれない改造車でも買取ってしてもらえるの?」

何て疑問はありませんか?

車を改造して乗っている方はたくさんいらっしゃいますが、改造の仕方によっては車検に通らない改造方法もあります。

中古車販売店をみると、車検に通らない車が多く販売されているように思いますが、車検に通らない車を買取りしてもらうことはできるのでしょうか??

今回は車検が通らない改造車でも買取りはしてもらえるのかについてご紹介します。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国49社の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら最大10万円のキャッシュバックキャンペーンもしています。

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


車買取で車検に通らない改造車でも買取りしてもらえるの?

車を買取りに出すときに、自分の車は車検が通らないほど改造しているため、車が売れるかどうか心配という方がいらっしゃるでしょう。

では改造車の中でも車検が通らないほど改造している車は買取りしてもらえるのかについてみていきますね。

車買取で車検が通らない改造車でも車は買取りしてもらえる

この記事をお読みの方は「改造で車検が通らない車を買取りしてもらえるのか」を気にされていると思いますが、安心してください、車を買取りしてもらうことは可能です。

「でもかなりのマイナス査定になりますよね…??」という心配も出てきますが、その心配をこの記事で解決していきましょう。

車検に合格する改造

車は純正部品を取り外して、純正のオプションパーツをつけて改造する方法と、社外品をつけて改造する方法があります。

知っておいていただきたいのは「改造=車検に通らない」ということです。

では具体的にどのような改造であれば車検に合格するのかをみてみましょう。

<改造していても車検に合格する箇所>
●排気系の使用するエキゾースト●ステアリング
●パイプ●変速レバー
●マフラーカッター●シフトノブ
●車内使用の空気清浄機やオーディオ機器●コイルスプリング
●無線機●ショックアブソーバー
●タイヤ・ホイール●ストラットタワーバー
●ストラット●フォグランプ
●ミラー●ハイマウントストラップランプ

これらの箇所は保安基準に適合しているのであれば、改造していたとしても車検に合格することができますので問題ありません。

例えばショックアブソーバーは社外品のものがたくさん売られていて、車の車高を調整することができるものが販売されています。

私の車にも車高が調整できる社外品のショックアブソーバーが装着されていますが、車検に適合している車高に保っているため、先日そのまま車検に合格しました。

では車検に通らない改造にはどのようなものがあるのかみていきましょう。

<改造していると車検に通らない箇所>
●車のサイズ
・全長±3cm以内、全幅±2cm以内、全高±4cm以内
・最低地上高9cm以内
・車重100kg以内
●フィルムやステッカー
・フロントガラス、運転席、助手席ガラスにフィルムが貼られている
・透過率が70%以下のフィルムが貼られている
・ボディフロント部分にライトが当たったときに光を反射する機能があるステッカーが貼られている
●タイヤやホイールサイズ
・車幅からはみ出しているタイヤ、ホイールが装着されている
・ボディに干渉している
・スピードメーターが正常に作動しなくなっている
●既定サイズを超えるエアロパーツ
・軽自動車に全長 3,400mm 、全幅 1,480mm 、全高 2,000mm を超えたパーツをつけている
●ヘッドライトの色の変更
・ケルビン数が 6,000K 以上のヘッドライトが装着されている

これらの改造はあくまでも一例ですが、保安基準に満たしていない改造をしている場合は車検に通りません。

ただこのような改造を行なっていたとしても、買取業者は車を買取りしてくれますが、なぜ車検に通らない車を買取りしてくれるのでしょうか??

その理由とともに、車検が通らない改造車であっても高価買取してもらえるチャンスがあることを合わせてご紹介します。

車検に通らないパーツでもプラス査定になる場合がある

買取業者は改造車を買取りしたあと、自社の店舗で直接販売したり、多くのケースでは業者オークションに出品して車を転売します。

買取業者は車を転売するときに、車検に通らないパーツはすべて取り外して純正品に取り換えます。

転売するときに車検が通らない状態の車を販売できませんし、仮に販売したとしてもなかなか買い手がつかないからです。

改造の仕方はそれぞれの個性がありますので、あなたの改造の仕方を好む方がすぐに現れるといいのですが、そう簡単にはいきません。

取り外した車検に通らないパーツはどうするのかというと、パーツはパーツだけで販売するのです。

中古パーツとして転売することもできれば、中古パーツとして価値がないものに関してはスクラップ工場に転売することができますので、何かしらの形で利益にかえることができます。

つまり買取業者は、車両本体を転売することで得られる利益と、車検に通らないパーツを転売することでの利益を得ることができるため、車検に通らない改造車であっても高く買取りしてくれるのです。

また純正パーツをもっているのであれば、それも買取業者に渡せばプラス査定にしてくれますよ。

「車検に通らない改造車なんて売れないのでは…」と心配されていた方も、これで悩みは吹っ飛びましたね。

車買取で車検に通らない改造車のパーツは自分で純正に戻す必要はない

先ほどお伝えしたように、買取業者は車検が通らない改造車も、純正パーツも高く評価してくれます。

だからあなたが改造車の改造パーツをわざわざ自分で純正パーツに戻す必要はありません。

中には「自分の改造車は高く買取りしてもらえないから、パーツをすべて純正パーツに戻して車買取を利用する」という方もいらっしゃいますが、自分で純正パーツに戻すとリスクがあります。

自分の手で純正パーツに戻すとしても時間や労力がかかりますし、業者に作業を依頼すると余計な出費が出てきてしまいますからね。

やはり車検に通らない改造車であっても、そのまま買取査定を受けることが賢明です。

車買取で車検に通らない改造車でも高く買取りしてもらう方法

車検に通らない改造車も買取業者は買取りしてくれることがお分かりいただけたでしょう。

買取業者によってはあなたの改造車をさらに高く買取ってくれる業者もあります。

そのような買取業者を探すときに利用をおすすめするのが、ネットを使った「車の一括査定サイト(無料)」です。

一括査定サイトにはさまざまな買取業者が登録されており、車検に通らない改造車でも高く買取りしてくれます。

買取業者の中にはドレスアップ専門店もあり、そこでは車検に通らない改造車を求める傾向がありますので高く買取りしてくれるでしょう。

また海外販路を確保している買取業者も、車検に通らない車を高く買取りする傾向が強いです。

そもそも車検制度は各国で内容が異なりますし、国によっては車検制度すらないところもあります。

そのような国では日本で車検に通らないような車であっても高く買ってくれるのです。

なぜなら日本車は壊れにくく、耐久性に優れているだけでなく、装備機能のレベルが高いため、日本で車検に通らない改造車であっても輸入してくれます。

このように一括査定サイトには、それぞれの個性をもった買取業者がたくさん登録されていますので、あなたの車を高価買取してくれる業者がすぐに見つかるはずです。

一括査定サイトにアクセスすると、あなたの個人情報と車両情報を入力するだけで、早ければ数分後には買取業者が直接、あなたに査定日時を決める連絡をしてきます。

あなたはいつ車を査定してほしいかを決めておいて、買取業者からの連絡を待ってくださいね。

中古車査定士が車を査定しているときに、あなたがこだわりをもって装着したパーツは、自分でどんどんアピールしてください。

中古車査定士は車を見る目は長けていますが、人気の改造パーツまでの情報はもっていないことが多いですので「このパーツは新品で○○万円で買って、今もすごい人気があるパーツなので、プラス査定にできませんか??」と積極的にプラス査定をねらっていきましょう。
車検に通らない改造車でも、高く買取りしてくれる業者はありますので、あきらめずに一括査定サイトを利用しましょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

車検に通らない改造車でも高く買い取ってくれる業者を調べてみる(無料)

さいごに

今回は車検が通らない改造車でも買取りはしてもらえるのかについてご紹介しました。

車検が通らない改造車であっても車を買取りしてもらうことは十分に可能ですし、必ずしも大きなマイナスになるとは限りませんでした。

なぜならドレスアップを専門にしている買取業者であれば、車検に通らない改造車であっても買取りたいと思っているからです。

また一般の買取業者でも車検に通らない改造箇所は、業者が純正パーツに戻してから車を転売しますし、取り外したパーツは中古パーツやスクラップとして転売しますので、買取業者は二重に利益をとることができます。

だから車検が通らない改造車だからといって売却できないなんてことはないのです。

買取査定に出すときも、自分で改造箇所を純正パーツに戻したりする必要はまったくありませんからね。

もしあなたの手元に純正パーツが残っている場合は、それを買取業者に出すと喜んでプラス査定にしてくれるでしょう。

なぜなら先ほどご紹介したように、買取業者は車を転売するときに純正パーツに戻してから転売するわけですからね。

車を高価買取してもらうためには、車の一括査定サイトの利用をおすすめしました。

自分で車検に通らない改造車を高く買取りしてくれる業者を1つずつ探すのは難しいですし、一括査定サイトを利用すれば、すぐに高価買取してくれる業者を見つけることができます。

車を査定してもらうときは、あなたが購入した改造パーツもしっかりアピールしてプラス査定をねらっていきましょう。
今回の記事を参考に、車検に通らない改造車を高く買取りしてもらってくださいね。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

「改造している車を売りたいんだけど少しでも高く売りたい…」 「改造している車を売るならどこがおすすめかな?」 何て疑問はあり...
「車を売りたいんだけど改造していると高く売ることができるの?」 「改造車とノーマル車って買取額はどのくらい違うの?」 何て疑...
損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国49社の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら最大10万円のキャッシュバックキャンペーンもしています。

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


関連記事

NO IMAGE

車のシートにシミがあるけど買取の査定額にどのくらい影響するの?

NO IMAGE

ワンオーナー車じゃないんだけど車の買取額って安くなったりするの?

NO IMAGE

免許なしで運転できなくても車の買取はしてもらえるの?手続きはどうしたらいい?

NO IMAGE

中古車を売るならどこがいいの?〇〇の買取がおすすめです

走行距離10万キロオーバーの中古車でも下取りは可能?買取とどちらがいい?

中古車を売ると戻ってくる税金があるって本当?