車の買取で最低保証があるって本当?いくらくらいなの?どこの業者なの?

 

「車を売りたいんだけど買取額が0円と言われた…」

「いくらでもいいので買取をしてもらいたい…」

何て疑問はありませんか?

これまで大切にしてきた車を買取りに出す場合、いくらあなたが大切に乗ってきたとしても、中古車査定士は車の年式や積算走行距離など、定められた査定基準にもとづいて車を査定します。

そのため、あなたの車の状態によっては「買取金額は0円です…」と言われる可能性もゼロではありません。

最近では廃車費用を請求してくる買取業者はほとんど見なくなりましたが、それでも買取金額がつかないのは非常に残念・無念です。

もし「最低〇万円以上で買取りしますよ」というような最低保証がついていると、少しでも自分の車の価値を認めてもらえるため、できることなら最低保証がついている買取業者に車を買取りしてほしいですよね。

では実際に最低保証をつけて中古車を買取りしてくれる業者はあるのでしょうか??

今回は車の買取りで最低保証をつけている買取業者はあるのか、具体的にいくらくらいの買取金額がついて、どこの買取業者が車を買取りしてくれるのかについてご紹介します。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国49社の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら最大10万円のキャッシュバックキャンペーンもしています。

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


車買取で最低保証をつけている買取業者は存在する!

これまでは中古車買取で、最低金額を保証して車を買取りしてくれる買取業者はほとんどありませんでした。

なぜなら、価値のない車に無理やり買取金額をつけて車を買取っても、他で転売したときに購入してくれる人や業者がいないため、買取業者が損してしまうからです。

買取業者が倒産しないためにも、定められた査定基準にもとづいて車を査定し、適正な買取金額をつけて車を買取りしないといけません。

しかし最近では少しずつ最低保証をつけている買取業者が増えています。

買取業者だけではなく、ガソリンスタンドでも「不要になった車を○万円で引取ります」という形で、価値のない車でも最低保証をつけているのです。

では、なぜ最低保証がつけられるのでしょうか??

その理由についてみていきましょう。

どんな車でもパーツや金属資源に価値がある

一般に、価値がないとされる車は、初度登録から10年以上経過した低年式車、積算走行距離が100,000kmを超えた過走行車をさします。

積算走行距離が50,000kmを超えた車でさえ「多走行車」の扱いとなって、50,000km以上走っている車の買取金額はガクンと下がることもあるのです。

まだ走ることができる車であっても価値がないとされているのですから、故障車、不動車、水没車、事故車など、走行が難しい車であれば、なおさら価値は見出せません。

それでも最低保証をつけてくれる買取業者がある理由は、例えエンジンが故障しているような不動車であっても、車のパーツや金属には価値が残っているからです。

私も不動車から車のパーツを取り外して販売していますが、人気車種であるほどパーツはどんどん売れていきます。
例えばRA6オデッセイの各ドアは8,000円程、リアゲートは10,000円程で売れていましたよ。

このように車は「動かなくなった=価値がない」という方程式が成り立ちません。

パーツを取り外して、転売できるパーツがなくなったとしても、最後に残ったフレームなどの金属資源は「金属買取業者」が買取りしてくれます。

車の金属は何十kgにもなるので、買取りしてもらうと何万円にもなるのです。

日本の自動車メーカーの車は海外での人気が高く、たくさんの車で利用されていますが、買取業者の中でも海外販路を確保しているところは、日本で使われなくなった車を海外へ輸出販売しているところもあります。

例え不動車であっても、海外現地では修理して再使用しますし、修理が不可能な車であっても海外現地でパーツを取り外して利用している国もあるのです。

つまり車は実動車であっても不動車であっても価値があるため、買取業者の中でも最低保証をつけているところがあるわけです。

車買取で「無料で車を引取ります」のフレーズに騙されてはいけない

先ほどお伝えしたように、どんな車であっても価値がゼロではないため、最低保証をつける買取業者があります。

しかし車業界に携わっていない限り、そのようなことを知らないと思い込んでいる買取業者は「お客様の車はどこの買取業者も価値をつけられない車ですから、うちが無料で引取りしますよ。廃車にかかる費用もうちが負担します。」などと言ってきます。

この記事をお読みでない方は「廃車費用がかかるくらいなら、無料で引取ってもらったほうがいいな!」と思って、その言葉に騙されてしまうでしょう。

ここまでの記事をお読みなった方は、もう大丈夫ですよね。

しかも現在では、車を廃車するのに「廃車費用」は基本的にかかりません。

車をスクラップして廃車する場合は、陸運局で「永久抹消登録手続き」をするのですが、この手続きをする前に、解体業者などで車をスクラップ(解体)してもらう必要があります。

車のスクラップは「リサイクル券」があれば無料で行なってくれますし、リサイクル券がない場合は、http://www.jars.gr.jp/gus/exju0010.htmlにアクセスしてリサイクル税の預託状況のページを印刷すれば、リサイクル券の代わりになるのです。

最近の買取業者は、廃車にする車をレッカー移動させる場合も無料で引取りにてくれますし、良心的な買取業者では陸運局での手続きも無料で行なってくれます。

つまり「無料」はあ当たり前の時代ですので、その言葉に騙されないようにしてください。

今の時代、車は買取金額をつけて買取りしてもらう時代であることを忘れないようにしましょう。

車買取で最低保証をつけている買取業者

車買取で最低保証をしている買取業者は、実際にどれくらいの買取金額をつけているのかをみていきましょう。

株式会社サンコーオート

<株式会社サンコーオートの概要>
●業者名株式会社サンコーオート
●所在地〒 201-0001  東京都狛江市西野川 1-17-28
● URLhttps://www.sankoh-jp.com/

サンコーオートは以下のような最低保証をつけています。

<株式会社サンコーオートの最低保証>
●普通車 (3,000cc ~ )一律 20,000 円
●普通車 (2,000cc ~ 3,000cc)一律 15,000 円
●小型車 (1,500 ~ 2,000cc)一律 10,000 円
●小型車 ( ~ 1,500cc)一律 5,000 円
●軽自動車一律 3,000 円

サンコーオートの場合は、買取りしてもらう車が自走可能で、サンコーオートに直接持ち込みできる車に限られます。

またローン残債がなく、所有者がお客様本人になっていなければいけません。

ファスト(FAST)

<ファストの概要>
●業者名ファスト (FAST)
●所在地〒 558-0056  大阪市住吉区万代東 2 丁目 4-18
● URLhttp://www.quick-shaken.com/index.html

ファストの最低保証は以下の通りです。

<ファストの最低保証>
●普通車 (2,000cc ~ )一律 20,000 円
●普通車 (1,801cc ~ )一律 15,000 円
●小型車 (1,401cc ~ )一律 12,000 円
●小型車 ( ~ 1,400cc)一律 10,000 円
●軽自動車一律 5,000 円

ファストの場合は、実動車はもちろんのこと、不動車、車検切れの車、低年式車など、どんな車でも上記の価格での最低保証をつけています。

大阪府下であれば、レッカー費用や陸運局での登録手続きを無料で行なってくれるのです。

ファストでの車買取でお得なのは、上記の金額はあくまでも最低保証であって、AV・ナビ・ETCなどの付属品がある場合はプラス査定してくれます。

その他の買取業者

通常で最低保証をつけている買取業者は数少ないですが、期間限定で最低保証をつけている業者の例はたくさんあります。

例えばカーチスが30周年を迎えたときは、普通車は100,000円、軽自動車は50,000円の最低保証をつけていました。

ガリバー長居公園通り店でも、普通車を30,000円で買取りする最低保証を期間限定で実施していました。

このように大手買取業者は、店舗ごとに期間限定で最低保証をつけていることが多いです。

あなたの最寄りの大手買取業者で、最低保証のキャンペーンをやっているときに車を買取りに出すと、お得に売却することができますね。

車買取で最低保証金額が付かなかった場合は廃車買取業者を利用する

買取業者は、どんな車でも最低保証金額以上で車を買取りしてくれますが、低年式車、過走行車、事故車、不動車など、車の状態が良くない車については、本当に最低保証金額でしか買取りしてくれません。

もし最低保証金額で納得がいかない場合は、カーネクストや廃車王などの廃車買取業者に車を査定してもらうのも1つでしょう。

廃車買取業者は、廃車になるような車の買取りを専門にしていますので、買取業者の最低保証金額より高く買取りしてくれる可能性があります。

車買取で最低保証をつけている買取業者よりも高く車を売る方法

車買取で最低保証をつけている買取業者は、全国でもたくさんあるわけではありません。

記事でご紹介したように、最低保証をつけている買取業者は排気量によって最低保証金額を決めています。

ただ排気量が大きい車であっても、最低保証金額は20,000円程でしたね。

その事実を知って「たった20,000円か…」と思った方もおられるでしょう。

最低保証ですから、車の状態に大きくされることなく20,000円で買取りされれば十分なときもあります。

しかし車の所有者であるあなたにとって、もっと高い金額で買取りしてほしいと思うのは当然のことです。

そこでおすすめするのが、ネットを使った「車の一括査定サイト(無料)」です。

一括査定サイトを利用すれば、あなたの車を買取りたい複数の業者から連絡がきます。

あなたが「この買取業者に査定してもらいたい」という業者をピックアップして、実際に車を査定してもらいましょう。
車の査定のときは、あなたが立ち会わなければいけませんので、査定しにくる業者が多いほど時間は取られますが、その分、各買取業者が付けた買取金額を聞くことができますよ。

各買取業者がつけた買取金額を比較して、一番高く買取りしてくれる業者に車を売却しましょう。

あなたの車を査定しにきた業者は、あなたが一括査定サイトを利用していることを知っていますので、他の業者に負けないような買取金額をつけてくれるときがあります。

つまり最低保証金額以上の買取金額がつく可能性がかなり高いのです。

一括査定サイトを利用すれば、近くに最低保証をつけてくれる買取業者がなくても、安心して高価買取してもらうことができますね。

あなたの愛車を少しでも高く買い取ってくれる業者を調べてみる(無料)

さいごに

今回は車の買取りで最低保証をつけている買取業者はあるのか、具体的にいくらくらいの買取金額がついて、どこの買取業者が車を買取りしてくれるのかについてご紹介しました。

車買取のときに、最低保証をつけて車を買取りしてくれる業者はありますが、その数は少ないとお伝えしましたね。

記事内では2社の買取業者を例に挙げましたが、それらの業者と同じように、普通車の最低保証は20,000円程、軽自動車では5,000円程の最低保証が一般的です。

大手買取業者では、通常で最低保証はつけていませんが、期間限定のキャンペーンで最低保証をつけているときがありますので、最低保証をつけている業者をお探しの方には必見でしょう。

ただ最低保証をつけている買取業者に車を買取りしてもらうより、一括査定サイトを利用して、買取業者に買取金額をつけてもらったほうが高く車を売ることができます。

一括査定サイトを利用して買取業者に車を査定してもらい、買取金額があまりにも低い場合は最低保証をつけてくれる業者に車を売るのも1つの方法です。

今回の記事を参考に、最低保証をつけてくれる業者と、一括査定サイトをうまく利用してくださいね。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国49社の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら最大10万円のキャッシュバックキャンペーンもしています。

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


関連記事

中古車を売る時に修復歴を嘘つくとどうなる?告知義務はあるの?

NO IMAGE

ワンオーナー車じゃないんだけど車の買取額って安くなったりするの?

NO IMAGE

転勤が多く車検証の住所変更をしてないけど車の買取ってしてもらえるの?

NO IMAGE

車の買取するなら部品取りってした方がいいの?しない方が高く売れる?

NO IMAGE

車の査定額に納得ができなければ〇〇を試してみると高く買い取ってもらえるかも

NO IMAGE

車の査定額が0円でも諦めないで!〇〇の方法で高く買い取ってもらえるかも