喫煙車と禁煙車で車の買取額はどれくらい違うものなの?

 

「車を売るんだけど、自分の車は喫煙車だからもしかして査定金額は下がってしまうのかな??」

最近ではタバコが吸える場所が少なくなり、東京都では飲食店でも喫煙が制限される条例が案としてあげられています。

「せめて自分の車の中くらいは…」と思うかもしれません。

自分の車の中でタバコを吸うのはもちろん自由ですが、実はタバコを車内で吸うと、車を買取りしてもらうときに買取金額が減らされる可能性があるのです。

今回は喫煙車と禁煙車で車の買取金額がどれくらい違うものなのかについてご紹介します。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


楽天の車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には楽天の車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国100社以上の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら一括査定をしてもらうだけで楽天のポイントが5pt、成約すると1500ptをもらうことができます

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか楽天の車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


喫煙車は買取査定のときに減額の対象になるのか??

喫煙車はマイナス査定になるのか??

結論から言いますと、喫煙車はマイナス査定になる可能性は十分にあります。

なぜなら喫煙車はヤニや臭いが不快に感じる場合が多く、喫煙車を転売するのは簡単ではないからです。

普段タバコを吸わない方からすると、喫煙車に乗った瞬間にタバコの臭いを感じますし、とくに夏場はヤニやタバコの臭いにプラスして、湿気の臭いまで重なると、とてもではありませんが車を乗ることに抵抗を覚えます。

タバコの臭いがするだけで車酔いする方もいらっしゃいますからね。

ただ買取業者や臭いの度合いによっては査定に影響しない場合がありますので、絶対に買取査定に影響するというわけではないのです。

車内にタバコの臭いが染みついていたり、車のドアを開けた瞬間にタバコの臭いがするようであればマイナス査定を覚悟しなければいけません。

喫煙車と禁煙車の買取金額の差はどれくらいなのか??

喫煙車と禁煙車の買取金額の差は、買取業者によってさまざまですので一概に「○万円」とは言えません。

ある買取業者は1~2万円しか金額差がないと言いますし、別の買取業者は5~10万円は差が出るというところもあります。

中には10万円以上の金額差が出るという買取業者もいますので、買取金額差は本当に意見がまちまちなのです。

ある中古車査定士はタバコを吸わない方ですが、タバコを吸わない方からすると少しのタバコの臭いでも臭いがきつく感じてしまいますので、マイナス査定になる可能性が高いともいえます。

業者オークションなどのデータをみると、喫煙車より禁煙車のほうが5万円以上高く落札されている結果が得られているように、やはり禁煙車のほうが高く買取りされる傾向にあるのです。

もう少し綿密な数値を用いると、JAAI(一般財団法人日本自動車査定協会)が定めている減点方式がありますので、それをみてみましょう。

項目減点数
①タバコ、ペット臭い40 点
②天井、内張りにタバコのヤニ60 点
③ 1cm 未満のタバコのこげ跡・穴10 点

タバコに関する項目を取りあげてみました。

1点=1,000円程の減点になりますので、①が4万円、②が6万円、③が1万円の減額になるのです。

つまりタバコの臭いが関係している①・②だけでも10万円の減額になってしまいます。

禁煙車との金額差はこれだけ出てしまうので、やはり喫煙車は査定に不利になることが多いのです。
③は、車内でタバコを吸っているとたまに起こってしまう出来事で、タバコを誤ってシートなどの上に落としてしまったときにも減額になります。

最近ではオートバックスなどのカー用品店に行けばタバコの焦げ穴を修復するグッズが販売されていますので、車を買取査定に出す前に穴を修理しておくのも1つの対策です。

電子タバコ(VAPE)を吸っていた場合の査定への影響はあるのか??

電子タバコにはニコチンやタールが含まれていないため、車内で電子タバコを使っていたとしてもその車は禁煙車の扱いになります。

つまりタバコのように車内にヤニやタバコの臭いがつきませんのでマイナス査定を受けることはありませんので安心してくださいね。

車を買取査定に出す前に車内での喫煙は控えたほうがいいのか??

近々車を査定に出す予定があるのであれば、車内での喫煙を控えようと思われるかもしれませんが、これまで喫煙を重ねてきた車内でタバコを吸わなくなったところで、タバコの臭いが消えるわけではありません。

タバコの臭いやヤニによる汚れは消臭剤を使っても消えにくいため、例え車内での喫煙を数ヶ月控えたとしても臭いは消えないのです。

車内での禁煙を控えるよりかは、車内をどのように消臭するかを考えたほうがいいでしょう。

喫煙車を売却する場合は消臭したほうがいいのか??

先ほどお伝えしたように、車内のタバコの臭いを消すためには、タバコを吸わないことを考えるのではなくて、消臭することを考えたほうが賢明です。

簡単に消臭を行なうのであれば、オートバックスなどのカー用品店で販売されている消臭グッズを使うといいでしょう。

商品の中には、車内丸ごとを一気に消臭することができるものもありますので、一度使ってみる価値はありますね。

タバコの臭いやヤニ汚れでどれだけマイナス査定になるかは分かりませんが、自腹で業者に車内クリーニングを依頼するのは避けたほうがいいです。

そこまでするくらいならマイナス査定を受けて減額されているほうが、まだ安くつきます。

買取業者は車を転売するときに最大限にタバコの臭いやヤニ汚れをとろうとします。

その分マイナス査定になるわけですが、そのときに余計なコストがかかる分、マイナス査定になってしまうのです。

こうならないためにも車内で喫煙した方は、車内が密室になることを避け、窓をあけて車内にタバコの煙が充満しないようにすることで、タバコの臭いやヤニ汚れを防ぐことができます。

ただ窓をあけたところで完全に臭いが残らないかというと、そうではありませんので、車を査定してもらうときはどうしてもバレてしまいますので、将来的な査定のことを考えると最初から車内での喫煙は避けたほうがいいですね。

喫煙車であっても車を高価買取してもらう方法とは??

今回は喫煙車の車はマイナス査定を受ける可能性が高いということをお伝えしています。

私もタバコは吸わないので、車内でタバコが吸われている車に乗ると臭いですぐに分かります。

その臭いに不快感を示す方が多いことから、車を買取りした買取業者は車の消臭作業を行ないます。

業者が行なう消臭作業ですので最大限まで臭いを消すことができますし、ヤニ汚れを落とすことができるのですが、ここまでやらなければいけないほど、喫煙車は売りにくいのです。

これだけの作業を行なわなければいけないのでマイナス査定になるのですが、車を売るのであれば少しでも高く買取ってほしいですよね。

そこで利用をおすすめするのが、ネットを使った「車の一括査定サイト(無料)」です。
一括査定サイトは、たくさんの買取業者が登録されているサイトで、あなたが一括査定サイトを利用すると、車を高価買取してくれる業者を紹介してくれます。

紹介してくれる買取業者は1社だけではなく、複数の買取業者を紹介してくれますので、どこが一番高く買取りしてくれるかを比較することができるのです。

車内にタバコの臭いがついていたり、ヤニ汚れがついていることはあらかじめ買取業者に伝えておくと、各社がそれに応じた買取金額を提示してきます。

各社がマイナス査定を出してくるかもしれませんし、マイナス査定をつけてこない買取業者もあるかもしれません。

だからこそ1つでも多くの買取業者に車を査定してもらうとお得になりますし、高く車を買取りしてもらうことができるのです。

買取業者の中には消臭作業を自社で行なうところもありますし、提携工場が安く行なってくれるところもあります。

そのような買取業者であればマイナス査定になったとしても、大きく減額にしてくることはありません。

一括査定サイトにはこのような利点がありますので、ぜひ一括査定サイトを利用してみてくださいね。

詳しくはこちらをどうぞ。

喫煙車でも高く買い取ってもらえる業者を調べてみる(無料)

さいごに

今回は喫煙車と禁煙車で車の買取金額がどれくらい違うものなのかについてご紹介しました。

喫煙車と禁煙車ではJAAIの基準通りに計算すると10万円程の買取金額差がつきますし、シートにタバコの焦げ跡がある場合は、さらに1万円の金額差がプラスされますので、合計で11万円の買取金額差がついてしまいます。

車を買取査定に出すときに、もしこれまでに車内でタバコを吸っていたのなら、最低限以下のことはやっておきましょう。

①フロアマットを1枚ずつ叩いておく
②固く絞ったタオルでシートなどを拭きあげておく
③ファブリーズなど無香料タイプの消臭剤を吹きかけておく
④車内の灰皿にある吸い殻を処分しておく

①は、車内でタバコを吸っていた場合は、少なからずタバコの灰がフロアマットに落ちている可能性がありますので、きちんとマットを叩いておくと、綺麗な状態で査定を受けることができます。

②は、①と同じようにタバコの灰がシートに落ちている可能性は十分に考えられますので、シートを傷めないように拭きあげておくといいでしょう。

③は、タバコの臭いを最大限に消しておくためにも、無香料タイプの消臭剤を使うことで臭いを消すことができますよ。

ここで間違っても芳香剤を使わないことです。

芳香剤を使うと、タバコの臭いと芳香剤の臭いが混ざってしまい余計に臭いが悪くなってしまいます。

④は、車内の灰皿にある吸い殻は直接マイナス査定に響くことは少ないですが、見た目の印象をよくする意味でもきちんと掃除しておきましょう。

喫煙車であっても一括査定サイトを利用すれば、車を高価買取してくれる業者がきっと見つかりますので利用をおすすめします。

今回の記事を参考に、喫煙車と禁煙車では買取金額に差が出ることを知っていただき、もし喫煙車となっている場合はできる限りの対策をして車を買取査定に出してくださいね。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


楽天の車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には楽天の車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国100社以上の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら一括査定をしてもらうだけで楽天のポイントが5pt、成約すると1500ptをもらうことができます

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか楽天の車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


関連記事

NO IMAGE

転勤が多く車検証の住所変更をしてないけど車の買取ってしてもらえるの?

中古車を売る時に修復歴を嘘つくとどうなる?告知義務はあるの?

走行距離10万キロオーバーの中古車でも下取りは可能?買取とどちらがいい?

修復歴ありの中古車の買い取りだとどのくらい安くなる?影響は大きいの?

NO IMAGE

中古車を売るときにカーナビは買取査定に影響する?載せ替えても問題ないの?

NO IMAGE

中古車の販売価格と買取価格の差ってどのくらい?買取価格が安いのはなぜ?