事故歴ありだと車の買取査定でどのくらい影響するの?

 

「車を売ろうと思うんだけど事故歴があるとどのくらい安くなるんだろう?」

車を買取りに出すときに、ユーザーであるあなたは少しでも高く買取りしてほしいと思うもの。

しかし車に事故歴がある場合は、思ったような買取金額がつかない場合が多いです。

事故車は買取金額が低いと聞いたことがあると思いますが、具体的にどれくらい低くなるものなのでしょうか??

今回は事故歴があると車の買取査定でどのくらい影響するのかについてご紹介します。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国49社の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら最大10万円のキャッシュバックキャンペーンもしています。

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


事故歴がある車の買取査定は事故歴がない車の80%程度

事故歴がある車は、事故歴がない車と比べると、最大でも80%程度の買取金額しかつけてもらうことができません。

「え…、なんで…、たったそれだけ??」と思われるでしょう。

ではなぜそれだけの買取金額しかつかないのか、そもそも事故車とはどのような車のことをさすのかなど、詳しくみていきましょう。

事故車とはどんな車のことをさすのか??

事故車と聞くと、壁やガードルとぶつかったり、他の車と衝突して大破した車をイメージしがちですが、事故車にはきちんと定義があります。

事故車とは「車の9つのフレームを修理または交換した車」のことで、正確には事故車と言わずに「修復歴ありの車」というのです。

車のフレームとは以下のものをさします。

<車の 9 つのフレーム>
●フレーム ( サイドメンバー )●クロスメンバー●インサイドパネル
●ピラー●ダッシュパネル●ルーフパネル
●フロア●トランクフロア●ラジエータコアサポート

これら9つのフレームのうち、1つでも修理・交換履歴がある車が「修復歴ありの車」です。

フレームを修理・交換するような事故となると、相当な衝撃を受けないとフレームが曲がることはありません。

また外部から衝撃を受けたのではなく、フレームを修理・交換する場合があります。

例えば多くの車種で、前期モデルをマイナーチェンジして、後期モデルが販売されていますよね。

前期モデルに乗っている方は後期モデルが販売されると、後期モデルに買い替えたいと思いますが、新車は高くてなかなか手が出せない…。

そんなときにエクステリアだけでも後期モデル仕様にしたいという方は、後期モデルと同じボディ形状にするために、前期モデルのフレームを後期モデルのフレームに修復・交換していくのです。

この場合は事故を遭ったわけではありませんが、フレームを修復しているわけですので、修復歴ありの車になります。

これら修復歴のある車は、買取査定のときに中古車査定士が車をみればすぐに発見することができますが、中古車査定士が見つける前に「この車、修復歴があるんです」と自分で申告しましょう。

修復歴ありの車は修復歴なしの車の最大80%しか買取金額がつかない

修復歴がある車であっても買取業者は車を買取りしてくれますが、修復歴なしの車の80%程の買取金額しかつかないのが一般的です。

もちろん80%より低い買取金額しかつかないのもめずらしくありません。

では具体的に人気車種であるトヨタ・アクアを例に、修復歴ありの車となしの車の買取金額の差をみてみましょう。

中古車販売価格が高い車中古車販売価格が低い車
年式2014 年2012 年
カラーグリーンオレンジ
走行距離758km12,000km
修復歴ありあり
排気量1,500cc1,500cc
修復歴ありの参考買取上限金額632,000 円278,000 円
修復歴なしの中古車買取相場800,000 ~ 1,280,000 円270,000 ~ 890,000 円

中古車販売価格の高い車の場合、修復歴ありの参考買取上限金額は、修復歴なしの中古車買取相場の49.4~79%でしか買取りされていないことが分かります。

同じように中古車販売価格が低い車の場合をみると、修復歴ありの参考買取上限金額は、修復歴なしの中古車買取相場の31.2~103%で買取りされていますね。

ここで103%という割合が出ていますが、これは極めてまれなケースで、同じような条件の車で修復歴ありの車のほうが高く買取りされるということは、まずありません。

総合的に考えると、修復歴ありの車は修復歴なしの車の最大80%しか買取金額がつかないといことがいえます。

買取金額がつかないケースでは、修復歴なしの車の50%以下でしか買取りしてもらえませんので、修復歴ありの車の買取金額は本当に低いということを知っておきましょう。

修復歴ありの車の買取金額が低い理由

修復歴ありの車はなぜ買取金額が低いのでしょうか??

買取業者はお客様から買取りした車を転売して利益を得ているのですが、修復歴がある車を好き好んで購入する方はいません。

つまり修復歴ありの車は転売しようにも転売できず、利益にならないので買取金額が低いのです。

また買取業者は修復歴ありの車を買取りしますが、それにはかなりのリスクがあります。

修復歴ありの車を買取りすると、転売できる車なのかをできる限りチェックするのですが、交換しなければ転売できない部品に関しては、その部品は交換しなければいけません。

買取業者は自社工場や提携工場がありますので、格安で部品を仕入れて、自分たちで部品を交換するのですが、それでも必要最小限の費用がかかります。

修復歴ありの車は、単にフレームを交換しただけでなく、事故で強い衝撃を受けた車は、フレーム以外の機関にも不具合をきたしている可能性があるのです。

それらを調べるだけでもリスクがありますし、まして部品を交換するとなると、そのリスクも背負うことになります。

このことから、修復歴ありの車の買取金額は低くなってしまうのです。

車買取のときに「修復歴あり」を隠してはいけない

先ほど少しお伝えしましたが、売却する車が修復歴ありの場合、そのことを隠して買取査定に出しても中古車査定士の目にかかれば、ほぼ必ず修復歴ありであることを見抜きます。

中古車査定士が修復歴ありを見落とす確率は、たったの2%以下と言われているほどです。

私はディーラーの営業マンとよく話しをするのですが、23歳の新入社員の方が中古車査定士の資格をとるための訓練を受けています。

そのときに修復歴の有無を見分けるためのポイントを話していたのですが、その営業マン曰く、先輩の中古車査定士はフレームを一目みただけで修復歴の有無を判別するくらいの目利きをもっているそうです。

だからといってあなた自身が、修復歴があることを知っていながら、それを中古車査定士に伝えないのは申告義務違反になります。

買取業者によっては、段階を設けて買取査定をしているところがあります。

1度目の査定はお客様が車を持ち込んだとき、もしくは買取業者に出張査定してもらったときです。

このときももちろんきちんと査定をしますので、買取業者はその場で買取金額を提示します。

そして2度目の査定は、お客様の車を引取ってから自社でもう一度査定するのです。

あなたが修復歴ありの車だと分かっていながらそれを申告せず、あとで修復歴ありの車だと発覚した場合は、1度目に出された買取金額から減額されることになります。

そうなると、買取業者はあなたに対する信用を無くしますし「まだ他に隠していることがあるのではないか」と再査定を念入りに行なうようになるでしょう。

お互い気持ちよく取引きするためにも、自分の車の状態はあなたが一番よく分かっているはずですから、中古車査定士に自分の車の状態をきちんと説明しましょうね。

事故歴がある車を高く買取りしてもらう方法とは??

記事では修復歴がある車を高く買取りしてもらう可能性は低いとお伝えしました。

買取業者は修復歴ありの車を買取りするとリスクを背負うため、車の買取りはしてくれますが、高く買取りしてくれません。

しかし世の中にはさまざまな買取業者があって、修復歴がある車でも高く買取りしてくれる買取業者がいるのです。

ただそのような買取業者を自力で探すことは難しいので、そんなときはネットを使った「車の一括査定サイト(無料)」を利用しましょう。

一括査定サイトといってもさまざまな種類がありますが、大手の一括査定サイトだと登録されている買取業者が200社以上のサイトもあります。

しかも日本国内には80,000軒を超える買取業者があって、多くの買取業者は一括査定サイトに登録しています。

なぜなら最近では一括査定サイトの利用者が多く、直接買取業者の店舗に査定を依頼する方が少なくなっているからです。

たくさんの買取業者が一括査定サイトに登録している分、一括査定サイトを利用するとあなたにピッタリの買取業者をすぐに見つけることができますよ。

一括査定サイトの利用は簡単で、あなたの個人情報と車両情報を一括査定サイトに入力するだけで、早ければ数分もたてば、買取業者があなたに直接「車を査定させてください」と連絡をしてきますので、買取業者と査定日時の打ち合わせをしてください。

後日、複数の買取業者に車を査定してもらい、一番高い買取金額を提示してくれた業者に車を買取りしてもらいましょう。

査定を受けるときは、記事内でご紹介したように、あなたが修復歴ありの事実を知っているのなら、自分で中古車査定士に告知してくださいね。

修復歴ありの車でも、一括査定サイトを利用すれば高価買取してもらえる可能性が十分にありますので、ぜひ一括査定サイトを利用してみてくださいね。

詳しくはこちらをご覧ください。

事故歴ありの愛車でも高く買い取ってくれる業者を調べてみる(無料)

さいごに

今回は事故歴があると車の買取査定でどのくらい影響するのかについてご紹介しました。

事故車(≒修復歴ありの車)の買取金額は、修復歴のない車の最大でも80%程の買取金額しかつきませんでした。

もちろん80%より低い割合で買取りされる例はたくさんありますし、低い買取金額では修復歴がない車の50%以下の買取金額でしか買取りされないこともあります。

なぜこれだけ買取金額が低くなるのか、修復歴ありの車を買取りするのは、さまざまな面で買取業者にリスクがあるからでしたね。
もしあなたの車が修復歴ありの場合は、車を査定してもらうときにその旨を申告してください。

車に修復歴がある場合は、車を売却する側に申告義務があります。

もし申告しなければ、最初に提示されていた買取金額から、後日減額されますので、買取業者とトラブルにならないためにも、きちんと申告しておきましょう。

修復歴ありの車はマイナス査定になってしまうことは避けられませんが、少しでも高く買取りしてもらうために、一括査定サイトを利用してくださいね。

今回の記事を参考に、修復歴がある車の買取金額について知っていただき、うまく車を買取りしてもらってください。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国49社の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら最大10万円のキャッシュバックキャンペーンもしています。

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


関連記事

NO IMAGE

中古車の売り時っていつ?年数?車検?何で判断するの?

NO IMAGE

車の買取の手順や流れはどうしたらいいの?手続きは何が必要なの?

NO IMAGE

車検が通らない改造車でも買取はしてもらえるの?

NO IMAGE

中古車の販売価格と買取価格の差ってどのくらい?買取価格が安いのはなぜ?

NO IMAGE

車の買取で最低保証があるって本当?いくらくらいなの?どこの業者なの?

NO IMAGE

車の買取は持ち込み査定と出張査定でどちらがおすすめ?メリットデメリットは?