車の査定額に納得ができなければ〇〇を試してみると高く買い取ってもらえるかも

 

「車を買取りに出したいんだけど、車の査定金額に納得がいかない場合はどうすればいいんだろ??」

車を売るときにあなたの中で「これくらいの金額で売れてほしいな」という希望の金額があるはず。

「すぐに現金がほしい」「早く車を処分したい」という場合でない限り、希望金額に達していなければ車を手放すのは控える方もいらっしゃるでしょう。

私もある買取業者に車を査定してもらったときに、買取金額に納得がいかなったので売らなかったときがあります。

ではどのようにすれば納得のいく買取金額をつけてもらうことができるのでしょうか??

今回は車を高く買取りしてもらうためにはどうすればいいのかについてご紹介します。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


楽天の車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には楽天の車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国100社以上の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら一括査定をしてもらうだけで楽天のポイントが5pt、成約すると1500ptをもらうことができます

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか楽天の車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


車を希望金額で買取りしてもらうことは可能なのか??

ネット内では「不要になった車を売りたいので、大手の買取店で査定してもらったのですが、納得できる査定額とはなりませんでした。複数社を一括査定するサイトもありますが、いちいち対応するのも面倒」という声がたくさん見受けられます。

そこで車を高く買取りしてもらうのに、幹線道路沿いの中古車販売店だと高く買取りしてくれるのではないか、ディーラーは高く買取りしてくれるのではないか、オークション代行業者に依頼したら高く買取りしてもらえるのではないか、色々考えが出てくるようです。

実際にどうすれば車を高く買取りしてもらえるのでしょうか??

ここでは車を買取りしてくれる候補をいくつかみていきましょう。

車を希望金額で買取りしてもらうことは可能

車を買取り出したときに、あなたの中でいくらで売れてほしいかの希望はあるはず。

ただ買取希望金額をもつ前にやらなければいけないことがあります。

それは「買取相場」を調べておくことです。

例えばあなたが1,000,000円で購入した中古車を4年間所有して、40,000km走った車を買取りに出すとき、800,000円とか900,000円で買取りしてもらえるわけがありません。

買取相場を知ったうえで買取金額をもつほうが、もし安い買取金額をつけられたときに「この車の買取相場が○○万円なのにどうしてこんなに買取金額が低いの??」と、中古車査定士に聞くことができますしね。

ただあなたが知りたい買取相場はネットで簡単に出てくるときもありますが、あなたの車種、年式、積算走行距離にマッチした買取相場はなかなか検索することができません。

詳細の買取相場を知りたいときは、買取業者のホームページにアクセスすると査定依頼フォームがありますので、そこに個人情報と車両情報を入力すれば、基本的には24時間以内に買取業者から電話・メールがきます。

連絡がきたときに買取相場を教えてくれますし、買取相場を聞いてから実際に査定するかを決めればいいですよ。

このように買取相場を知ってから希望する買取金額をもつと的外れな希望金額をもたずにすみますね。

車の買取りはどこでやっているのか??

車の買取りは車を販売しているところであれば基本的に買取りしてくれます。

車の修理だけを行なっているところでは、買取りしてくれない可能性があります。

なぜなら、中古車の売買をするときには「自動車商」(古物商)の許可を受けなければ業務できないからです。

では具体的に車の買取りをしている業者をみていきましょう。

ディーラー

ディーラーでは、新車を購入する方がこれまで乗っていた車を「下取り」(買取り)に出すことが多いように車の買取りを行なっています。

もちろん新車を購入しなくても車の買取りだけでも受け付けてくれますよ。

ただディーラーでは高く車を買取りしている傾向はありません。

なぜならディーラーが経営している目的は、新車をたくさん販売して利益を得ることですので、車の買取りに力を入れているわけではありません。

またディーラーが車を買取りするときの基準は「車種」「年式」「積算走行距離」「ボディカラー」といった車の状態そのものだけをみて査定します。

あなたがカスタマイズしたパーツは評価の対象に入らないことも査定が高くつかない理由でしょう。

お客様から車を下取りしたとしても店舗で直接他のお客様に販売することは少なく、系列の中古車販売店や業者オークションに車を転売することが多いです。

買取業者

最近では買取りを専門にしている買取専門店が多くみられるようになりました。

とくに莫大な資金を有する大手買取業者は、幹線道路沿いなどの目立つところに広大な展示場を構えて経営している姿が見受けられます。

莫大な資金を有しているからこそ、大手買取業者は車を高価買取できるのです。

また全国展開はしていないものの、地域密着型で規模を大きくしている買取業者もあります。

地域密着型の買取業者もその地域で人気の高い車などを高く買取りしています。

さらに最近では「ミニバン専門店」のように、特定のジャンルに特化して車の買取りしている業者もあり、ジャンルに合った車を高価買取している傾向にあります。

買取業者は車の「年式」「積算走行距離」といった車の状態をみますが、ディーラーのようにそれだけで判断するのではなく、あなたがカスタマイズしたパーツやグレードなども査定に含めてくれますので、査定金額が高くなるのです。

ただカスタマイズしすぎていると、次に転売しにくくなりますので、不人気なパーツがつけられていたり、整備不良になるようなカスタマイズをしている場合はマイナス査定になる可能性が高いですので注意してくださいね。

廃車買取業者

廃車買取業者は、事故車、不動車、故障車、水没車といった動かない車や、初度登録から10年以上経過した低年式車、積算走行距離が100,000kmを超えた過走行車など、ディーラーや一般の買取業者では高く買取りされなかった車を高く買取りしてくれます。

そのような車は高く買取りされないイメージをおもちの方が多いですが、廃車買取業者はこれらの車を自社の利益にかえていくのです。

その強みが海外販路をもっていることで、低年式車や過走行車は日本では敬遠されますが、発展途上国のような海外では高い値段で売れます。

また不動車であっても、まだ使えるパーツがありますので、それらのパーツを取り外して国内外で販売して利益を得るのです。

パーツを取り外してフレームだけになった車は、金属買取業者に買取りしてもらうことで最終的な利益を得ています。

このようにディーラーや一般の買取業者で高く買取りされなかった車は、廃車買取業者に頼ることで高価買取が見込めますよ。

車を高価買取してもらうコツとは??

車を買い取ってもらうなら買取専門の業者がおすすめです。

また業者により買取価格が違ってくるので必ず複数の業者に査定してもらうのも重要になります。

複数の業者に査定してもらうことで買取価格の相場や高く買い取ってくれる業者を知ることができるのです。

「でも複数の業者に査定してもらうのってめんどくさい…」

「複数っていうけれどどこの業者に見積もりを取ってもらったらいいの?」

何て疑問もありますよね。

そこでおすすめなのは「車の一括査定(無料)」になります。

車の一括査定を利用すると一回の入力で複数の業者に査定をしてもらうことができます。

メリットとしては、

・複数の業者に査定してもらうので買取価格が高い業者を知ることができる

・複数の業者に査定してもらう手間が省ける

・3分程度の入力で最大100社以上も査定してもらうことができる

・利用料は無料

・一括査定を利用することでポイントのキャッシュバックなどがある

などになります。

利用料は無料で買取価格が高い業者を調べることができるので便利ですよね。

たくさんある一括査定サイトの中で当サイトがおすすめする車の一括査定業者は「楽天の車買取査定市場」になります。

他の一括査定にないメリットは以下になります。

・一部上場企業で有名な楽天が運営している

・有名企業が運営しているためぼったくりの買取業者がいない可能性が非常に高い

・一括査定を利用するだけで楽天ポイントが5ptもらうことができる

・一括査定を利用して成約すると楽天ポイントが1500ptもらうことができる

などになります。

やはり上場企業が運営しているという安心感はとても大きいですね。

少しでも高く買い取ってもらいたい場合は楽天の一括査定がおすすめです。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたの愛車を高く買い取ってもらえる業者を楽天で調べてみる(無料)

さいごに

今回は車を高く買取りしてもらうためにはどうすればいいのか、一括査定サイトを利用すれば車は高く買取りしてもらえるのかについてご紹介しました。

車を高く買取りしてもらうためには、一括査定サイトを利用することをおすすめしました。

一括査定サイトを利用すると、あなたの車を高価買取してくれる業者がすぐに連絡をくれますので、できるだけ多くの買取業者に車を査定してもらい、一番高い買取金額をつけてくれた業者に車を売りましょう。

一括査定サイトを利用すると鬼電話があることをお話ししましたが、何度も電話がかかってくるということはそれだけあなたの車を高価買取したいということですし、それでもしつこいと思うのであれば「もう車を売りません」ときっぱり断れば連絡はきません。

買取業者では社員教育が行き届いているところが多いですので、お客様に迷惑がかかる行為は基本的にはないはずです。

今回の記事を参考に、一括査定サイトを利用して車を高価買取してもらってくださいね。

損してる?高く買い取ってくれる車買取業者を見つけよう


楽天の車査定一括見積もりを試したらトヨタのプリウスが29.3万円も高く買い取ってもらえました

複数の業者に査定してもらう事で高く買い取ってもらえる業者を見つけることができます

複数の業者に査定をする場合には楽天の車査定一括見積もりがおすすめです。

利用料は無料。1分程度で全国100社以上の業者に見積もりをしてもらえます。

今なら一括査定をしてもらうだけで楽天のポイントが5pt、成約すると1500ptをもらうことができます

詳しくはこちらをどうぞ。



あなたの愛車がいくらになるか楽天の車査定一括見積もりで調べてみる(無料)


関連記事

中古車を売る時に修復歴を嘘つくとどうなる?告知義務はあるの?

中古車を高く売る方法やコツは?売れる時期ってあるの?

NO IMAGE

車のボディカラーで買取額は違ったりするの?人気は何色?

NO IMAGE

車の買取の手順や流れはどうしたらいいの?手続きは何が必要なの?

中古車買取の見積もりで注意する点って何があるの?

NO IMAGE

中古車の販売価格と買取価格の差ってどのくらい?買取価格が安いのはなぜ?